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2008-05-03(Sat)

GW突入!

とうとうAMPさんもGW(4日だけだがな)に突入した訳ですが
いかがお過ごしでしょうか
さて、本日はGW1日目&明日はツーリングなので
我が愛車フォルたんを点検に出してきました
購入から1年と8ヶ月、走行距離10100km程
その上オイル交換は2000km以内で交換、大体半年周期で点検に出してるので
特に問題無く点検も終了(´∀`)
つか予約取った時に大体6~7時間掛かると言われてたので
代車を出してもらっていたのですが、実際には3時間で終了となりました
で、その際の代車がヤマハのマジェスティ250
現行のマジェから2個オチ&ワンメーターの所謂2代目マジェでした
レッドバロン~自宅間の往復しかしていませんが簡単な感想でも・・・

まずフォルと比べて車体が軽い!!
フォルの装備重量が大体200kg前後に対し、マジェの場合180kg位?
フォルだと走ってる文には重さを感じないのですが
車庫入れや、低速コーナー等になるとズシリと重く
取り回しには少々力がいります
対してマジェの場合あまり重さを感じずに取り回すことが出来ました
まぁ、この辺はハンドル周りの形にも起因してくる所があるので
全てがそうであると言う訳でもないのですが
少なくとも取り回しは、ノーマルマジェ>カスタムフォルでした

次に走行に関してなのですが
同じ排気量であるなら車体が軽いほうが有利な訳で
出だしのスムーズさ&40k/hまでの加速ならマジェ有利って感じでした
ただし、マジェの場合40→80k/hまでの加速が、フォルに比べて遅く感じられ
中速域ではフォル有利かなぁと思われます
80→100k/hに関しては、車体が軽い分マジェ有利かもって感じですね
ぶっちゃげるとフォルは80k/h以降の加速がモタツクんですよね
マジェは100k/hまで出してないので何とも言えないですが
0~20k/hで一段、40~50k/hで一段、80k/hで一段と加速していくように感じました
まぁ、詳しいことは研究サイトが多分あると思うのでソコを見てくだしい

で、最後に足つき&操作感
えーカミングアウトするとですね、AMPさんは短足です
なので愛車のフォルは、前後4cmローダウン&シート座面2cmアンコ抜きをしてあります
ここまでして両足ほぼべったり(シートの奥まで座ると踵がちょっと浮く)
対してマジェはフルノーマルな訳で、シート前面に座っても爪先立ち( 'A`)
さらにライディングポジションなのですが、AMPさんは短足な上に低身長ときてるので
ノーマルハンドルだと少々ハンドルが遠く、肘が伸びた状態になってしまいます( 'A`)
その為フォルは程よくシボったハンドルバー&ハンドルセットバックでノーマルより手前にハンドルを持ってきています
対してマジェはフルノーマル(´・ω・` )後は言わずとも判るでしょう

総評としてはカスタムフォル>ノーマルマジェと
まぁ、フォルは自分に合わせてカスタムしてるので当たり前の結果な訳ですが
ノーマルの良さも再確認できた気がしますね

そんな感じで本日の更新は終了
明日は4時起きなんで早めにねまーす( 'A`)ノシ
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